人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の音楽

最近自転車で通勤をするようになった。

デジタルオーディオプレーヤーも新調した。

自転車に乗るからプレーヤーを新調したのか、プレーヤーがあったから聴くようになったのか。どちらが先だったかは忘れたけれど、自転車に乗るときはたいてい音楽を聴きながら走る。(耳栓して自転車に乗るなんてきっといけないんだろうけど)

そうすると、目の前に広がるいつもの風景に毎日違うBGMがかかる。

昨日の朝はソウルアサイラムとワンスブルー

その前の朝はヨーヨーマが弾くバッハの無伴奏チェロ組曲

自転車通勤を始めて3ヶ月。同じ交差点で同じ時間に擦れ違う人もわかってきた。それでもそのたびに聴こえてくる音楽が違い、擦れ違うその人の気分も日々違うんだろうななどと思う。

目の前を通り過ぎていく人やお店や道端の雑草にBGMをつけながら会社に行く。私の朝の日課、朝の音楽。

by jellyfish222 | 2009-06-13 13:03 | 音楽