人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のあとには

台風15号の猛威が続いている。
昨日の名古屋は台風接近前なのに、秋雨前線と台風に挟まれて、豪雨にみまわれた。
名古屋市内の川があっという間に増水、氾濫して、一時期は100万人以上に避難勧告がでた。
名古屋市人口は200万人ほどなので、半数に避難を呼びかけたわけだ。
早いうちから12年前の東海豪雨に匹敵する雨量に達するとニュースでも言われていたから、かなり警戒していたのかな。
浸水してしまった地区には自衛隊要請もされたし、予想外に対応が早いように感じられた。

東海地方での台風の被害は、名古屋市の北東部あたりや、高蔵寺や春日井で浸水など、
そして岐阜県の土砂災害や静岡県での停電等々、まだまだ予断を許さない感じ。

前回のゆっくりとなかなか動かないのと違い15号はすごい速さで日本列島を荒らして北上中だ。
今夜、首都圏では交通機関がマヒし、大勢の人が足止めをくい、帰宅難民化しかけている。
今、福島でも仮設住宅で避難生活を送る人たちまでがさらに避難する状態。
北海道では台風対策を始めている。

自然の猛威。

地震や台風は止められないものだとあらためて思った。

ほんの数日前あんなに綺麗な虹を見た空が豪雨を降らし川を氾濫させ、ひとの命も奪ってしまう。

3月11日より以前は、漠然とした感覚だった感謝の念のようなものが、あれ以来、何を見てもはっきりと湧いてくる。

生き残ってまた美しい夕焼けを見ることができると、それを奇跡のように感じてしまう。

台風が去ったばかりの空。
不思議な雲になっていた。
虹のあとには_a0126683_0441559.jpg

by jellyfish222 | 2011-09-22 00:17 | 雑感