人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからも

被災地の方々の苦労は続く。
阪神淡路の震災からの復興は驚異的と言われても、そこにかけた苦労は並大抵じゃない。

遠く離れた土地でいつものような朝を迎え、いつものように床につけるわたしには
わかりえないことがたくさんある。
だから毎日ニュースを追ってしまう。
繰り返し繰り返し津波が町を襲う映像が目に焼きついて離れなくなった。
その光景を目の当たりにした人たちの心を思うと何も言えなくなりそうだ。

今日は仕事をしている。
いつもどおり。
パソコンに向かい、電話をし、メールをして。

今朝出社直後に東北・関東地区の従業員の方全員の無事が報告された。
うれしかった。

未だ連絡がとれない家族や知人を思う人たち、ひとりでも多く、
できればみんな、笑顔になってほしい。

そのために必死で救助活動をしている方々も無事に家族のもとへ帰れますよう。

友人が書いていた。
「被災地以外の人たちができる大事なことは今後10年、20年かかる復興をみんなで支援し続けることやな。わたしとしては阪神淡路の震災の教訓として。」

政府はもちろん、ひとりひとりができる限りこれからを支え、見守り続けること。

by jellyfish222 | 2011-03-14 13:10 | 雑感