人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間の過ごし方

ロシア民謡「一週間の歌」

最近、某消臭スプレーのCMで替え歌になっているのを聴いて以来、
気づくと頭のなかは 
♪テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ~

一日かけてひとつのことしかしないなんて、ヒマな人だな、もっといろいろしなくちゃいけないんじゃないの、子供のわたしは歌いながら思ったものだが、今思えばその頃の「いろいろ」って、観念的だけどシンプルでとても愛らしいものだった。
そして大人になった忙しさはどうだ、観念的なことなどいってられないことが多々あり、シンプルとは言いがたい。

だから今は「一週間の歌」のように過ごしてみたいものだと思ったりする。
月曜日にお風呂を焚いて火曜日に入るってわけにはいかないけど。

一週間をきちんと働いて週末には疲れを癒し、そして次の週をまた迎える、テュリャ テュリャと。
そんなふうに。一週間の過ごし方_a0126683_120118.jpg


※歌詞について調べてみたら、みんなが知ってる日本語訳は直訳ではないということで、かなり印象が変わります。→世界の民謡・童謡

by jellyfish222 | 2010-03-09 01:33 | 音楽