タグ:ピアノ ( 24 ) タグの人気記事

久しぶりにアンサンブル。

先週土曜日。浜松で。

a0126683_17585742.jpg


浜松ってかわいいなあ
a0126683_17585937.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-12-13 17:56 | ピアノ

仮装でピアノ。

仮装も演奏も真剣。
a0126683_7135728.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-11-29 22:56 | ピアノ

伴奏

日曜日は歌の伴奏に行ってきた。

a0126683_22543495.jpg


a0126683_22543424.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-06-11 22:49 | 音楽

好きでいいんじゃない

友人のお誘いでフジコ・ヘミングを聴きに行った。
奇抜な衣装。
個性的な奏法。
聴衆の好き嫌いが別れ、嫌いだという人に徹底的に叩かれてる。

私は好きだ。
他にも好きなピアニストはいるし、
これからもっと多くのピアニストに出会えばまた好きになるだろうけど、
好きが増えるのは楽しみが増えることだから。
それでいいと思う。

a0126683_19255565.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-05-28 23:16 | 音楽

またピアノの前でお会いしましょう。

ゆるりと続いてきたピアノの会、一周年記念演奏会。
来年もまたピアノの前で会いたいね。

a0126683_148527.jpg


a0126683_1485269.jpg

ドレスコードのリボンは薬指にしてみた。
a0126683_1485321.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-02-19 14:06 | ピアノ

ちょっとかなりカッコいい

ジャズピアニストの上原ひろみさんのエピソード。
彼女の演奏中に携帯が鳴ってしまい観客席は凍りつく。
その瞬間彼女は客席に向かってニコッ。
着信音を曲に挿入し演奏を続けたそう。

いつどこで?音源ないかな、と探したけど残念ながらなかった。
ただ、このエピソードになるほどと頷いてしまうのは去年観た彼女と矢野顕子のライブを思い出すから。
飛び跳ねながらと言っても過言じゃないほどリズムをとる両足。鍵盤を自由自在に操る指。楽しくてしかたないという笑顔。

そんな上原さんならきっと、と思わせるカッコいい話。

a0126683_6325570.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-01-27 06:32 | ピアノ

ピアノ初笑

先週土曜のピアノ会。
楽譜が落ちても大笑い。

でも本番は上手にいきましたよ。

a0126683_1923719.jpg


a0126683_1923958.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2012-01-20 19:21 | ピアノ

土曜の午後はピアノ弾きに。

ピアノ好きの人が集まるピアノ会に行ってきた。

曲は映画「黒いオルフェ」のテーマ「カーニバルの朝」。
鍵盤ハーモニカと当日一発合わせなアクロバット。
なんとか形になったけど、組んで弾くなら次回は合わせ練習もちゃんとしたい。

それにしてもピアノという楽器は、ジャンルを問わない。
何十年もクラシックを弾いてる人、習い始めて一年の人、独学の人たちの奏でる
クラシックやポップス、いろいろな曲を楽しんだ。
a0126683_1481389.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2011-11-07 01:45 | ピアノ

弾きつづけよう

先週土曜はサックスとデュオ。
まだまだ練習が足りなかったな。
これからも弾きつづけよう。
a0126683_3562378.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2011-10-28 03:56 | ピアノ

まあこんなもんだ

今日は久しぶりにセッションに参加した。
ボーカル、ギターの方が中心にみなさんがやりたい曲を持ち寄って。

何曲か参加させてもらったが、課題曲以外は知らない曲もありの、バッキングだけで相当なスリル。

コードとメロディだけをもらい、ピアノの前に座り、バッキングやアドリブまでかっこよく弾けたら。

そんなふうに思うけど、自分が弾ける以上には、やはり弾けないものだ。

それ以上に弾きたいなら練習しかないわけで。

今日のわたしはまあこんなもんだ。
明日はもう少し弾けるよう練習しよう。

a0126683_027385.jpg

[PR]

by jellyfish222 | 2011-09-24 00:19 | ピアノ