人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海は見えた?/ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア

海は見えた?/ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア_a0126683_2413231.jpg
一度観た映画をまた観たくなることが多い。

『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』もそういう映画のひとつで、先日やっと再見。
やはり超のつくかっこよさなのである。

「天国で流行っていることを知ってるか?海の話をするんだ」「まだ海を見たことがない」「天国の門を叩いている俺たちが酒に浸っている、つまり俺たちは怖いものなしだ」
・・・死ぬ前に海を見なければ天国での会話に加われないぜと、余命わずかと宣告された二人の男が病院を抜け出し、成り行きにまかせてベンツを奪い海をめざす。




明日にも死んでしまうかもしれないのに、湿っぽさはまったくなく、男ふたりの珍道中が楽しい。
ギャングや警察をふりきって海に辿り着いたラストシーンで流れるボブ・ディランの『knocking on  Heaven's door』。
ドイツのロック系バンドのカバーだそう、クラプトンやGuns N Rosesに劣らずかっこよい。

彼らの辿り着いた海の空には雲が低くたちこめて波は高かった。
その海は二人にどんなふうに見えたんだろうね。


by jellyfish222 | 2009-11-26 03:38 | 映画、TV