人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万華鏡

先週日曜日、万華鏡を作りに行ってきた。
わたしはちょっと興味ある程度だったんだけど、一緒に行った友人はほんとに万華鏡が好きだという。
できあがって実際覗いたらその気持ちがよくわかる。
今回はオイルを入れるタイプのものを作ったのだけど、ドライタイプと違うのは覗いていると、万華鏡を回転させなくても、オイルでオブジェクトがゆーっくり浮いたり沈んだりしていって違う模様が見えてくること。
1817年に科学者が偏光の実験の途中で発明したという科学の道具がこんな楽しいものに。
200年たっても人間が美しいと感じるものがそんなに変わらないなら、まだまだ間に合うことがたくさんある気がする。

こちら
覚王山アパート
のプリズムさんで作りました♪

万華鏡_a0126683_848671.jpg


万華鏡_a0126683_848788.jpg


万華鏡_a0126683_8481235.jpg

by jellyfish222 | 2011-12-20 08:47 | おいしいもの、かわいいもの