人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日も笑顔で

今日は午後から犬山で友人たちが開催しているグループ展を見に行った。
絵や写真や陶芸を見て友人とおしゃべりして。
明日も笑顔で_a0126683_21304592.jpg


帰りの電車を思いっきり逆方向に乗ってしまったのはご愛嬌。
二駅で終点で助かった。

折り返した電車で隣り合わせたたぶんアラブの家族さん。
電車に飽きた息子になぜかポテチのビッグバッグを渡すお父さん、それをおもちゃのようにふりまわす息子(笑)
それにも飽きて今度は隣の私をじーっと見始めた。
それから電車を降りるまで手をにぎにぎして遊んだ。
まつげが長くて目がくるくるしたきゃっきゃっとよく笑う男の子。
日本語はおろか母国語もまだ話せないちびっこ、
でもこちらが笑うと満面の笑みで小さな手で私の指をぎゅーっと握り返してくる。
思いのほか強い力。
育ってく力だね、
そして言葉が通じなくても笑顔がすぐに通じる。
こどもってすごいなあ

その笑顔明日も。
明日も笑顔で_a0126683_21272060.jpg

by jellyfish222 | 2011-10-16 21:57 | 雑感