人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルースで見送られた人

俳優の原田芳雄が亡くなってしまった。
若い頃も年を重ねてもかっこいい人だなあと思ってた。
最近のドラマや映画では祖父役や父親役が多く、でもやはり一風変わった感じのする役柄がやっぱり
かっこよかった。

最近若い頃の出演作『龍馬暗殺』を観た。
松田優作も出演してた。
カラー映画に慣れた目にはモノクロ映画はみづらくもあり、でも新鮮で日本にもこんなかっこいいフィルムノワールがあったんだーと感銘。
ブルースで見送られた人_a0126683_1021254.jpg


日本人でサングラスがこんだけかっこよく似合う人はなかなかいないのではというくらい。
松田優作が大きく影響を受けたというし。
ワルっぽさが素敵すぎる。
ブルースで見送られた人_a0126683_10234415.jpg


そしてブルースを唄う人だった原田芳雄。
知己の友人たちが彼のなきがらを囲んでブルースを流してお酒を飲んで見送ったそう。
このニュースを聴いて、なんとなくジャニス・ジョプリンの『生きながらブルースに葬られ』がよぎった。
ジャニスはたった一人でこの世を去ったけど。
ブルースで見送られた人_a0126683_10265273.jpg


原田芳雄の唄を検索していて見つけたCM.
何年頃なんだろう、松田優作も出てる。今見るとすごく豪華。

by jellyfish222 | 2011-07-21 10:34 | 映画、TV