人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットココアにチリスパイス/ショコラ

3月11日のあと我が家にきていた友人が観たいというので『ショコラ』を観た。

一度観てるけど、ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ、
大好きな俳優が出演してる映画。何度観ても全然オッケーだよ。

映画は「Once upon a time...」の語りから始まる一遍のおとぎ話。
と言ってしまうと足りないか。
チョコレートの甘さも苦さもすべて味わえるような映画。
ホットココアにチリスパイス/ショコラ_a0126683_13573217.jpg

フランスの片田舎の小さな村に強い風の吹くある日、赤いマントをきた母娘がやってくる。
母親のヴィアンヌはその村でチョコレートショップを開店した。
ところが村の人々は禁欲的に生活することを是としていて、明るい色のスカートや胸元のあいた服を着るヴィアンヌと彼女のラブチャイルドのチョコレートショップを遠巻きに見ているだけ。
それでも時がたつにつれ、興味が勝ったか、店には少しずつお客がやってくるようになる。
それに危機感を覚えた村長はヴィアンヌへの敵対心をあらわにし…
ホットココアにチリスパイス/ショコラ_a0126683_13575891.jpg


ファンタジーのオブラートに包まれながらも、
人々の抱える悩み、苦しみが描かれ、村の改革者のように突如現れたヴィアンヌでさえも、これまでその生き方で安住できた場所はなく、この村でも村長に冷たくされることに深く傷つき、怒り、悩む。
そして村長にも悩みはある。
ヴィアンヌが店を訪れる人ひとりひとりにぴったりのチョコレートをすすめる。
一個のチョコレート、一杯のホットココア、それが人々の心を緩め癒す。
チリパウダーをちょっとひとつまみ振りかけるだけでも心が開く。

これは比喩なんだね、人の心を癒すものはその人が必要とするもの。
それを理解する心。


エンディングテーマは大好きなジャンゴ・ラインハルト!

by jellyfish222 | 2011-04-09 14:40 | 映画、TV